創造力を養うヨガセラピスト〜Mika「旅」「人」「本」のブログ

創造力を養うヨガセラピストによる自由気ままなブログ「旅」「人」「本」について

リシケシ編③インドと欧米の文化がいい感じに入り混じってるリシュケシュ。町の雰囲気やお店紹介

 

あけましておめでとうございます。(遅)

 

2020年もあれよあれよと言う間に始まりましたね。

 

私ごとですが、今年の初詣は1/5に明治神宮にお参りしてきました。

 

f:id:mikachi_n:20200114171954j:plain

三が日を過ぎた明治神宮

5日は日曜日だったこともありますが、三が日過ぎてもこの人の多さ!!

年明け初日だとどんだけ混んでるんだ・・・。

 

参拝するまで、大体20〜30分くらい並びました。

 

大吉とか小吉とか書いてない、お告げ?のようなおみくじを引いてみたのですが・・・

 

f:id:mikachi_n:20200114172206j:plain

f:id:mikachi_n:20200114172223j:plain

おみくじ表

 

最後

 

「いつも落ち着いて、心は広く豊かに持ちましょう」

 

ちょっと笑ってしまいました(笑)

 

確かに普段落ち着きないことの方が多いので、思いがけないことが起きても落ち着いて行動したいと思います。

 

***********

☆そういえば、note始めました!

 

note.com

 

このブログでは、主に私の行動や経験から得たもの、主に

 

「人」「本」「旅」

 

について、情報提供やその時に感じたことをカジュアルに書いていくことを目的に書いています。

 


一方noteでは、より専門的な知識の提供をメインに書いています。

 

ただヨガをアーサナ(ポーズ)を行うだけのエクササイズ的なものとしてではなく

古くから存在する「ヨガ哲学」による考え方、そして現代の科学的根拠に基づいた「脳科学」や「心理学」

そして、その他コーチングやマインドフルネス、認知行動療法、これらの技法による日常生活にと取り入れられる具体的な行動のヒントを提供しています。

 

興味のある方でnoteアカウントをお持ちの方は、ぜひフォローしてください☆

 

と、同時にこちらで書いていた記事を何個かそっちに移しました。

 

まーどれも仕事の合間とかに、片手間でちょこちょこちまちま書いてるので、頻度は少なめ、超ゆる〜〜〜くマイペースに更新してくスタイルでやってます。

 

 

それでは前置きが長くなりましたが、リシケシ編の続きに入っていきましょう!!

 

もう、リシケシとか行ってたの5ヶ月前だよ!!

懐かしくて書いてて帰りたくなるわ!

 

ガンジス川と欧米の観光客と地元のインド人が行き交っているカオスな街

f:id:mikachi_n:20200118125241j:plain

 

f:id:mikachi_n:20200118124806j:plain

 

まさにリシケシはそんな感じです。

 

広大なガンジス川を中心に街があり、人が生活し、大自然の中にヨガ道場もあり、この環境を求めて訪れる観光客やヨギー・ヨギーニの寝泊まりする宿、レストラン、お土産屋が多く目に止まります。

 

インドだけど雰囲気はインドっぽくないですね〜。

 

レストランやカフェも欧米の観光客受けすように、雰囲気もオシャレだったり、チャイやカレーといったメニューはそのままに、プラスしてコーヒーやサンドイッチ、トーストのような食事も見られました。

 

今回はその中でも私が5日間街を散策して見つけたもの、お店について書いていきます。

 

 

 ほぼ毎日通ってたガンジス川の眺めがサイコーなカフェ

 

CAFE TAT

www.tripadvisor.jp

f:id:mikachi_n:20200118130920j:plain

CAFE TATの入り口

 

 

f:id:mikachi_n:20200118130526j:plain

中の様子

f:id:mikachi_n:20200118130537j:plain

 

テーブル席はなかった気がしますが、明るく綺麗でクッションやソファーがたくさん置いてあって居心地いいです。

 

ここは私がよく使っていたテラス席です。
 
扇風機がなく時間によっては日光が指すので、中より暑いですがガンジス川や山が一望できて、川の流れる音も聞こえ癒されます。
 
ここでチャイを飲んだり、暑いときはアイスコーヒーを飲みながら本を読んだり音楽を聞いたろ、ボーッと過ごしていました。
 
ちなみにアイスコーヒーは氷が入っててガムシロ入れたりミルク入れて飲むあのアイスコーヒーではなく、スタバのフラペチーノみたいなのが出てきます。
 
「凍らせたミルクと氷をミキサーとかでガシャガシャやって砂糖入れてコーヒーと混ぜて出す」
 
インド式のアイスコーヒーが出てきます笑
 
甘さは適当なのでたまにめっちゃ甘ったるいですが、結構美味いです。
涼みたい時はオススメ。
 
そんなに混雑することもなく、長居してても全然大丈夫な雰囲気。
 
他の観光客の方と仲良くなれたりもします。
 
みんな穏やかで良い方ばかりです☆
 

お隣はビートルズカフェ

 

Beatles Cafe

www.tripadvisor.jp

f:id:mikachi_n:20200118131804j:plain

ビートルズカフェ
中には入っていませんが、リシケシにはビートルズのホワイトアルバムを作成した時に滞在したアシュラムがあるので、こんなカフェもありました。
 
ビートルズ好きな方は是非☆
 
写真は撮り損ねましたが、
近くにも、「Shanti Cafe」というカフェがあり、そこはもう少しインド感もあってランチも美味しかったのでぜひお立ち寄りください。
 
近くまで行って場所が分からなかったら、お土産屋の人に聞けば教えてくれます。笑
 
 

ここの通りの名前が分からないけど・・・(笑)

 

f:id:mikachi_n:20200118132805j:plain

階段を上がりながらキョロキョロ

エイビーロード?とはまた名前違うのかなあ・・・

 

Google Map上には名前も道も出ていないんですよね〜〜。

 

 階段を上がりながらになるこの通り沿いには、たくさんのおみやげ屋やカフェがあります。

f:id:mikachi_n:20200118132816j:plain

お土産屋のおじさん、カメラ目線w

 

リシケシでは結構有名な場所なんじゃないかな〜〜〜
 
私としたことが、この通りの入り口あたりの写真は撮っていなくてですね・・・
 
近くに、このお寺(インドではアシュラムになるのか?)があったらそこが入り口近くです。

f:id:mikachi_n:20200119123133j:plain

Google Map上での大まかな位置

 

f:id:mikachi_n:20200118133554j:plain

 
 ラクシュマンジュラの橋に向かう道は車だとぐるっと下る形になります。(赤丸してるとこらへん)
そこの中にお店が立ち並んでいるという感じですね。
 
当然、道は急傾斜だから階段というわけです
 

f:id:mikachi_n:20200118133559j:plain

 
手持ちのiPhoneでささっと作っただけなので、汚いというか雑ww
 
性格出ますね笑
 
これだけ画像と地図があれば、まあ現地に行った時誰かに聞けばわかると思います(丸投げww)
 
 

 リキシャーも通れる道沿いにあるカフェとか

 

Honey Hut

f:id:mikachi_n:20200119123557j:plain

Honey Hut店内

f:id:mikachi_n:20200119123626j:plain



f:id:mikachi_n:20200119123643j:plain

チーズトーストとホットコーヒー

ここはエアコンが効いているカフェです。

 

値段は地域の相場と比べるとちょっとお高めですが、だいたい200ルピーくらいあればコーヒー飲めます。

 

この辺りはベジタリアンやヴィーガンの方にとって、美味しくてそんな高くないお店があって天国です。

 

 

 
エイビーロード?とはまた名前違うのかなあ・・・ Google Map上には名前も道も出ていないんですよね〜〜。 
 階段を上がりながらになるこの通り沿いには、たくさんのおみやげ屋やカフェがあります。


もちろんカレーも美味しい

f:id:mikachi_n:20200119124423j:plain

ベジカレー Thali

f:id:mikachi_n:20200119125634j:plain

 
150〜250ルピー(日本円で300〜500円)も出せば、ご飯大盛り本格インドカレーが食べられます。
 
お世辞ではなく、本当に美味しいです。
食品添加物や余計なものが入っていないので体にも良く、お肉が入ってなくてもこんなに満足する食事ってあるんだなって知りました。
 
東京でこれだけのインドカレー食べようと思うと、1000円はいきますね。
 
毎日カレー食べてました。
おかげで、食事がベジタリアン寄りになりました。
 
 
 そんな生活をインドで送っていたら、日本に帰ってもカレー食べたくなる予感しかしません。
 
そう感じた私は、このあと荷物増えるのにスパイス大量購入に走ります。
 
 
ということで次回は購入したスパイス店と商品の紹介と、
 
世界の古代3大医学、アーユルヴェーダのクリニックでドクターに診断してもらったエピソードについて書いていきます!!
 
 
いやー、リシケシ編も書いてみると毎日濃いな〜〜〜笑
 
乞うご期待!!
 
 

【読者になるボタン設置しました!ポチッとどうぞ☆】

 ↓